悩み・疑問・理由

webデザインの仕事に転職したい人に見て欲しい記事

ホームページ(WEBサイト)のデザイン担当者のことをwebデザイナーと呼びます。

デザイナーと聞くとカッコ良い職業、センス重要、デザインを作る時に使うソフトウェアのスキルが必要など、ハードルを高く考える人は多いのではないでしょうか。

また、ある程度の知識がなければ出来ない仕事などのイメージを持つ人も多いと言えましょう。どのような仕事でも向き不向きがあるので、向いている職業であれば例え未経験者でもあこがれの職業に就くチャンスがありますし、センスがあるかないかはやってみないと分からない部分も多いと言われています。

webデザインの仕事がしたいなら

頭の中では分かっていても、自分がやっていることは正しいのか、webデザイナーになることが出来るのか、未経験から目指す人にとっては不安に感じることも多いのです。さっきまでは感じなかった不安も、少しずつ湧いてくることもあるかと思われますが、こんな時に見ると不安を解消出来る参考サイトがあります。

ある人の言葉の中に、誰にでもチャンスは無限にある、可能性を探し続けることの大切さが人にはそれぞれある、などの名言を発信している人がいます。

今までがどのような環境だったにしても、チャンスを見つけることを諦めない気持ちが大切とも言います。これらの名言はカナダのバンクーバーでウェブ制作を手掛けている人の言葉でもあり、ハードルが高いと感じるのではなく、そのハードルを乗り越える気持ちを持つこと、チャンスを見つけた時にはチャレンジをすることが重要です。

先輩たちのサイトをくまなくチェック

また、お勧めのサイトの中には、未経験からwebデザイナーに転職された人のウェブサイトもあります。いずれも現在活躍中のデザイナーによる考察の参考サイトですが、サイトを閲覧することは勉強にもなりますし、勇気づけてくれる言葉も多数掲載しているため、不安に感じた時にはこのようなサイトをチェックすると良いでしょう。

特に、未経験から目指した人のウェブサイトは、未経験の視点で記事が書かれているため、何をすべきなのか、やるべきことの順番はどのようになるのかを知ることも出来るわけです。ご自身の体験談、経歴なども記事に盛り込まれているので、実際にウェブ業界やクリエイティブ関係の業界に転職された人も、良いこともあれば悪いこともあり、悩みながら転職されたことなどを参考サイトを通じて把握が出来ます。

独学でもwebデザイナーになれる

お勧めと言えるサイトには、自分自身の体験を踏まえながら記事が作り出されていること、成功した人も最初は迷いを持ちチャレンジをする、そして成功に導くなどのストーリーがあります。現在転職をすべきか否かを迷っている人も、こうした記事をチェックすることは勇気づけられると同時に、何から始めるべきなのかを知ることが出来るようになるわけです。現在プロで活躍中の人の中には独学で勉強をしてwebデザイナーとして活躍を行っている人も大勢います。

一般的にウェブ業界に就職する、転職を考える場合は基本を学ぶためにスクールに通う、専門学校に通うなどが必要と考える人も多いかと思われますが、スクールに通うのではなく自分の力で勉強を行い、第一線で活躍している人も少なくありません。 このようなデザイナーのサイトには、独学の仕方についてのノウハウ、やっておいた方が良いことなどを教えてくれるコラムなどが掲載してあります。

転職に成功するまでにはどれくらいの期間が掛かったのか、その中でどのようなことを学んだのかをサイトを通じてこれからチャレンジする人々にメッセージを送っています。デザインの仕事は勿論、プログラミング、ウェブ関係の仕事をやったことがない人がウェブ業界の中で第一線で活躍している、しかも、年齢的にもギリギリ、もしくは上限を超えてからのチャレンジでありながらも、成功に導いていることは、かなりの努力が必要だったわけです。

まずは何を学べば良いかが分かる

ちなみに、クリエイティブ業界の中で28歳の未経験者の数はかなり少ない、しかし、この年齢でもなんとか転職が出来て成功に導いたのは、このタイミングで行ったから出来たなど、参考サイトの中で綴られています。尚、独学で勉強する場合、何から始めれば良いのか分からない人は多いかと思われますが、参考サイトを使えば、デザインの勉強やHTML・CSSの知識向上、webデザイナーに必須となるソフトウェアを学ぶなど、何を勉強しなければならないのかを知ることも出来ます

例えば、ソフトウェアなどの場合は、フォトショップやイラストレーターはwebデザイナーとして働く上では必要不可欠なものです。デザインの知識を身に付けたとしても、それを表現出来なければ意味がありません。表現を行うためには、フォトショップやイラストレーターは必須なもの、これらの使い方をしっかりと学んでおくなどが重要です。

尚、HTMLやCSSなどはネットの中で色々な人が作成している情報サイトがあるので、サイトを利用して学ぶのが良いなど、成功への道に繋げられるアドバイザーとも言えましょう。

ABOUT ME
MIYUKI
MIYUKI
転職アドバイザーのMIYUKIです♪ Webデザイナー関係の転職情報を皆さんにお届けします♪
転職エージェントおすすめランキング
webデザイナーに特化した 転職エージェントおすすめランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です