悩み・疑問・理由

パソコンを使うデザインの仕事は何がある?

パソコンを使った仕事は様々なものがありますが、自分の感性やセンスなども必要となるデザインの仕事もたくさんあります。

パソコンを使う主なデザインの仕事

仕事内容は職業によって異なるため必要になってくる知識やスキルなども違ってきます。自分のなりたい職業がある場合には、その職業にあったスキルを身につけていくことが必要です。

パソコンを使うデザインに関わる仕事はたくさんありますが、中でも一番にあげられるのが「webデザイナー」がまず挙げられます。

webデザイナーの主な仕事は?

webデザイナーの中心的な仕事とはデザインを追求していくことです。

デザインの良し悪しによってウェブサイトの使いやすさや見た目の美しさ、ウェブサイトからの得られる情報は大きく変わってきます。

このような重要な役割を果たすウェブデザインを専門的に扱っている職業がwebデザイナーになります。

具体的な仕事としては、ウェブサイトの大まかな構成とレイアウトを決めていきます。ビジュアルやサイト全体のイメージを決定したら、色合いや装飾を決めてデザキンを決めています。 クライアントの合意を得られた後に動きを表現したり、使いやすさや見た目の美しさなどを意識しながらレイアウトに沿ってデザインを行います。

最終的なデザインの調整はミリ単位で行われるため、集中力と根気がいる仕事でもあります。 インターネットが普及するにしたがって仕事範囲も広がる職業のため、将来性はあると考えられます。

ただし、デザインを追求していく必要があるためウェブサイトの知識だけではなく、音楽や文章、写真、イラストの画像や映像などとも深い関わりがあることから、これらに対しても知識を広めていく必要があります。

クライアントの求めているものを理解する必要があることから、依頼を受けた企業の業界や仕事内容への知識を必要になることもあるとされています。

イラストレーターの主な仕事は?

絵が得意な人なら「イラストレーター」という道もあります。

イラストレーターは、クライアントの要望に応じてイラストを描く仕事になります。 雑誌や書籍、ポスター、カタログ、パンフレットなどに印刷物上のイラストや、キャラクター制作など様々な絵を描く職業です。

趣味なら自分の好きな絵を好きに描くことができますが、仕事ですので自分の好きなものではなく編集者や広告代理店などのクライアントの希望に沿ったイラストを描く必要があります。

そのため仕事を行う場合にはどんなイラストが必要なのかなどをしっかり打ち合わせてから仕事は始まり、打ち合わせをもとにクライアントが要求するイメージ通りのイラストを作成してイラストを納品します。

クライアントがイメージしてるものが明確であり、自分の作風があっていればスムーズに進めることができますが、そうでない場合には何度も手直しをすることが必要です 広告デザインの場合には、グラフィックデザイナーやライターとチームを組んで一つのものを作っていくとうこともあります。

ほとんどの場合はフリーで働く人が多いのですが、中には広告代理店や制作会社など社内で働く人もいます。

近年では、スマートフォンのアプリが普及していることからゲームのキャラクターやアバターを描くことのできる人を募集している企業も増えているのが現状です。

システムエンジニアの主な仕事は?

デザインセンスに自信がなかったり、イラストを描けないという場合には「システムエンジニア」がオススメです。 コンピューターを動かすためには「OS」や「アプリケーション」などのソフトウェアが必要となってきます。

動かすために必要なソフトウェアの開発や運用をするためにはプログラマーなどの様々な人が関わってきます。 様々な仕事をする人がチームを作ってソフトウェアを開発していきますが、それを円滑に行うためには仕事を管理する役割の人がいます。

このようなマネージャーにような役割を担うのが「システムエンジニア」という職業です。 具体的な仕事内容としては、クライアントと開発スタッフの間に立ち、両者の架け橋になるという内容になります。

クライアントとの打ち合わせに参加してシステムで何を表現したいのかという要求分析や要件定義を行い、仕様書というシステム全体図を作成します。

システムの内容を検討するための基本設計、プログラム内容を妻ていく詳細設計などを行って開発スタッフに内容を伝えます。

プログラムが出来上がったら、その内容がきちんと動くのかをテストしてクライアントに納品します。 この流れの中でプロジェクト全体を把握しながら管理していくのが主な仕事となります。 企業で働いている人からフリーランスで働く人など様々な人がおり、将来の選択肢は非常に幅広い職業となっています。

ITの知識は重要ではありますが、それ以上に重要なのがクライアントの要望を的確に聞くことのできるコミュニケーション能力、論理的な思考能力も大切な能力です。 パソコンを使うデザインの仕事は色々ありますが、求められる能力は大きく異なります。 興味がある場合には、自分のあった職業を選ぶことが大切です。

 

ABOUT ME
MIYUKI
MIYUKI
転職アドバイザーのMIYUKIです♪ Webデザイナー関係の転職情報を皆さんにお届けします♪
転職エージェントおすすめランキング
webデザイナーに特化した 転職エージェントおすすめランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です