未経験

【社会人向け】おすすめのwebデザインスクールの選び方

 

webデザイナーの学校ってどんな所?

社会人になってからでも新しい就職のために、webデザインスクールや専門学校に通っている人は少なくなくそれぞれ学校によって特長も違っています。

基本的なプログラミングやコーディングなどデザインに欠かせないことを基礎から学べますし、どの分野をとくに強みにしていきたいかなどを決めてそこが得意な学校に通う事も出来ます。 実際にその学校に通って活躍している卒業生の声なども確認したり、気になるところを見つけた時は無料体験講座やカウンセリングを受けて絞っていくことも可能です。

たくさんある学校の中から自分の目的にあった学校を見つけ出すには、カリキュラムや授業体型などを確認していくことが大切です。 例えばある学校は大人のための本格的なデザインの学校を創ることを目的に、教育業界だけでなくこの業界やコンテンツ業界も一緒になって作っています。

デザインに関係したことを学んでいけるので、WEBデザイン意外に空間デザイン、雑誌の編集など色々なコースがあって目標のために入学前の個別相談でどのコースを選ぶのが最適かも選べます。デザインを仕事にしたいと熱い思いを抱いている人にも人気が高いです。 それぞれ様々なコースが提案されていて、就職などもフォローしてくれます。

 

自分に合うwebデザインスクールの選び方ポイント

社会人になってからwebデザインの仕事に就職するときには即戦力になるかがポイントです。現在の仕事をしながらスキルを学んでから、それがプロとして通用するレベルまで高めることが学校を選ぶときにも関係してきます。

制作会社はスキルがない人を育成する余裕はないため、求められる人材も直ぐに現場で働ける人ばかりです。学校を選ぶときはある程度、自分が気になる学校を絞り込んでから資料を取り寄せて、無料体験セミナーに参加していきます。 選び方のコツは、通うことで即戦力がアピールできるスキルが学べるかです。

知識だけでなく技術もないと実際に働くことが出来ませんから、面接でも何が出来て何を行ってきたかなど自信を持って説明できる実績も得られることが一番大切です。 学校により授業形態も異なり、最短期間で十分にスキルを学ぶにはマンツーマンスタイルが適しています。

他にもwebデザインスクールは、総合的と専門に行っているところがありWeb業界と密接な関係があるところだと、就職サポートも充実しています。 会社によっては未経験者でも良いところもありますが、実際は経験者が多く様々な学校の卒業生です。

実際の現場では学校で学んだこととは異なることも多く、デザインスキル以外にスマホ対応やSEOの知識などがあると新しいプロジェクトなどにも選ばれやすいようです。

 

社会人におすすめ!口評判が良いwebデザインスクール

社会人にも人気があって口評判が良いwebデザインスクールも多数あります。

ある学校はWeb関連意外にインテリアコーディネイトやDTP、CADなどのカリキュラムがあり資格取得が強みで評判です。

WEBデザイナー検定エキスパートなどの資格の合格率も大変高く、殆どのカリキュラムに合格保証制度がついていて業界未経験者や初心者が多いようです。

授業も基本的な内容から始まり少人数クラス担任制なのでしっかりと学べます。 マンツーマンの授業を行っている学校も評判で、これは一人の学生に対し一人の講師が教えてくれます。学校に通う学生のレベルはそれぞれ違うので、全員に同じ内容で教えているだけでは学生がどの程度理解しているかがわかりにくいです。 マンツーマンだとわからないことがあっても直ぐに質問が出来て、疑問なども解決するまで講師から教えてもらうことが出来ます。

既に知っていることをまた講義で受けることは、働きながら通う社会人にとってはかなりムダでもあります。仕事をしながら転職のために通うときは、学べる時間も限られていますし学費も自費になるため自分が学びたいところだけ確実にスキルアップしたいときもマンツーマンの方が効率が良いです。

 

費用が安いwebデザインスクール

社会人でも収入によっては出来るだけ費用を抑えたい時もありますが、webデザインスクールの中には授業料などが安価なところも多いです。

世界でも通用するカリキュラムの提供や教育活動を国際的に行っている学校では、就職や転職したい人や、在宅やフリーで働きたい人など目的別にコースが分かれていて、予算や期間など自分の希望によってカスタマイズも出来ます。

学校に通う時間やそこまでの予算や余裕がないときは、オンライン授業を行っているスクールもあります。一番の特長は時間や場所を選ばないことで、自習や復習などサポート的に採用されたオンライン授業は効果的です。

Webの勉強は多岐にわたって短時間に凝縮した内容で学べます。理解だけでなく実践して使えるかがキャリアになるかどうかの境目で、オンラインで自習が出来ると心強いです。 オンラインのメリットは知っているところは早送りして、不明なところは何回でも繰り返して確認出来ることです。

纏まった時間が取れない時でも授業や仕事の合間を利用して勉強も可能で、仕事が多忙でスクールに通えなくなりそうな場合でもオンライン授業だと安心です。 通学時間や交通費もかからないのでかなり合理的で、受講料も普通の通学と比べると安く設定されていることが殆どです。

 

ABOUT ME
MIYUKI
MIYUKI
転職アドバイザーのMIYUKIです♪ Webデザイナー関係の転職情報を皆さんにお届けします♪
転職エージェントおすすめランキング
webデザイナーに特化した 転職エージェントおすすめランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です