未経験

webデザイナーになれるwebデザインのおすすめ資格5選

 

webデザイナーになるには資格は必要?

自宅に居ながらでも働くことのできる仕事のひとつである、ウェブデザイナー。ウェブデザイナーになるために何らかの資格は必要だと思いますか?

結論から言ってしまいますと、ウェブデザイナーになるために特別な資格は何も要りません。私はこれからウェブデザインで食べていきます!と宣言すれば、それだけでウェブデザイナーになることができるのです。

しかし、それだけで仕事を受け持っていくにはやはり無理があり現実的ではありません。新人がいきなり実績を見せて、と言われても不可能なので、ここで持っていた方が有利になる、というのが各種資格の取得です。

ウェブデザインと言ってもその内容は結構幅広く、ただ単にウェブサイトを綺麗に、機能的にデザインできるようになればいいわけではありません。複雑なプログラミング等は専門の人に任せることが多いものの、環境によってはサイト内の文書の作成やさまざまな情報の管理、さらにはマーケティング能力まで問われることもあります。ウェブ関連の資格は沢山ありますが、その中でもウェブデザイナーとしてやっていくために役立つ資格を紹介します。

これから頑張っていきたい、と思っている方はチャレンジしてみてください。

 

webデザインのおすすめ資格

1、ウェブデザイン技能検定試験3級から1級 1級は合格者も少なく難度も高くなりますが、ランク下である3級は実務経験がなくても挑戦できる内容となっています。

これからウェブデザイナーとしてやっていきたい方には、最初に取得を目指すと良い資格です。 試験は実務と学科の2部構成となっています。

見事合格できれば、「ウェブデザイン技能士」を資格として表記できるようになります。受験料は3級の場合、学科が5,000円、実技が5,000円の合計10,000円です。 2、ウェブクリエイター能力認定試験 受験者が14万人を超える、ウェブ業界で受験者の非常に多い資格です。

ウェブクリエイターに必要な、HTMLやCSSに関する基本的な知識から、ウェブサイト制作に関するデザイン能力やコーディング力を問われます。実務で必要な知識も必要ですので注意してください。

認定されると証明証が発行され、取得資格として履歴書に載せることができるようになります。試験はエキスパートとスタンダードに分かれていて、受験料はエキスパートが7,300円、スタンダードが5,300円です。公式サイトからサンプル問題にチャレンジしたり、資料請求をすることができます。

 

webデザインのおすすめ資格

3、ウェブデザイナー検定 コンセプトから制作、運用までの過程において必要な知識と技術を問われます。こちらもエキスパートとベーシック2種類のコースがあって、エキスパートになるとかなりの専門知識が必要となります。

受験における勉強で、ウェブサイトを運用するための知識など、デザイン以外の力も身に付くのではないでしょうか。

将来的にはウェブデザインだけでなく、幅広く活動していきたいと考えている方におすすめの資格です。受験料はベーシックが5,500円、エキスパートが6,600円となっています。過去問題で現在の実力を試せるトライアルサイトもあります。

4、ウェブ解析士認定 ウェブ解析を実務で行うための知識を身につけることができます。簡単に言えばマーケティング能力です。

こちらはウェブデザインとは直接関係ありませんが、サイト運営において重要なものですので、持っておくと仕事を貰ってくる上で力強い味方となります。

初級、上級、マスターと3つの難易度があり、合格後はレポートの提出も必要です。忘れると不合格にされてしまいますので注意!取得に掛かる主な費用は講座費として10,800円、試験費として17,280円です。このほかにテキスト代なども掛かります。

 

webデザインのおすすめ資格

5、HTML5プロフェッショナル認定試験 今やHTML5はウェブサイト構築の上で欠かすことのできない技術となっています。

公式でウェブデザイナー、技術者が取得したい資格No.1と謳っているとおり、非常に人気のある資格です。

他よりも実務能力をアピールする力が強いと言われていて、最新のHTML5やCSS、Javascriptなど、マークアップに関する知識を身に着けることができます。

多くのデバイスに対応し、ウェブコンテンツ制作の基礎能力を問われるLevel1。システム間の連携と、最新のマルチメディア技術に対応したウェブアプリケーション制作、動的ウェブコンテンツの開発、設計の能力を問うLevel2があります。コーディング担当の方が他にいる場合であっても、知識があればそれだけ仕事がスムーズに進みますので、ウェブデザイナーを目指している方は持っていて損はない資格です。受験料は各Level15,000円です。

この他にもウェブ関連の資格はたくさんありますが、それぞれ必要な知識や能力は変わってきます。自分が得意であったり、伸ばしたい資格について触れていくと良い結果に繋がるかと思います。

ウェブデザイナー、そしてその先を目指したい方も、各資格の取得について検討してみてください。

 

ABOUT ME
MIYUKI
MIYUKI
転職アドバイザーのMIYUKIです♪ Webデザイナー関係の転職情報を皆さんにお届けします♪
転職エージェントおすすめランキング
webデザイナーに特化した 転職エージェントおすすめランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です