未経験

ウェブデザイナーになるには何が必要?webデザインに必要なスキル

 

webデザイナーになるには

ウェブデザイナーになるには、必要な知識やスキルがいくつかあります。しかし、就職前にスキルを身に着けておかなくても現場に配置して実際に仕事を行いながら、スキルレベルを向上していけば問題はありません。重要なことは、知識をスポンジのように取り込むことが出来る能力です。

このような知識欲があれば、ウェブデザイナー業界でもうまくやっていけるでしょう。それから、わからないことは人に聞くのではなく自分で調べて解決しようとすることです。特にこの業界では納期が短期間で指定されていることが多く、誰もが自分の仕事で限界になっているので、他の人に質問して解決するのではなく自分自身で解決するように心がけましょう。

具体的には過去の案件に似たようなソースコードが存在していないかなどを調べるのです。同僚の作ったソースコードは会社内のファイルサーバーに共有されていることがあるので、そちらを参考にしましょう。

そのようなものが存在していない場合は、有名サイトのサイトの作りを調べて、自分なりに改造を施して再利用することが良いです。自分で考えたとしても出来るものは限られています。調べることで問題を解決することを心がけて活動しましょう。

 

デザイナーになりたいならこのスキルをつけよう

デザイナーになりたいのであれば、まずは色彩に関する知識を身につけることが重要です。

特に最近のサイトはデザインが前衛的すぎで、顧客や読者が見やすい構造になっておらず、著しくユーザビリティを落としてしまっています。

これが単なる芸術作品であれば正解かもしれませんが、利用者はたくさん存在しており、彼らに使いやすい環境を提供しなければ、サイトとして機能しないのです。だから、デザイナーとして活動するためにも、まずは使いやすい色彩、見やすい色彩を知ることから始めましょう。この土台がなっていない限りどのようなサイトを作ったとしても、破綻してしまう可能性が高いです。それから、カラーコーディネーターの資格も勉強しておきましょう。

色彩の活用に関して、基本的な事が分かれば、顧客からの指示がない場合でも自分で考えて色を採用することができます。それから、自分で考えて調べるスキルも重要で、これは将来独立して活動する際にも非常に役に立ちます。ウェブデザイナーの業界では非常に短命なので、何時リストラされたとしても問題なく、これまでどおりの通常の生活を行うことができるように、日頃から技術鍛錬などの準備をしておく必要があるのです。

 

デザイン未経験でもウェブデザイナーになってる人は多い

デザインが未経験でもWeb関係の知識がある方であれば、採用されることもあります。もちろん必要とされるHTMLやCSS等のレベルは非常に高いものです。

だから、安全に採用されたいのであれば、Web関係のスキルだけでなくデザインの知識も勉強しておきましょう。

ただし、最近のフリーランスの業界では、ウェブサイトの制作に具体的なカラーコードが指定されている場合もあるので、そのような仕事を集中的に受け付ければ、事前のデザインに関する知識は必要なしで、仕事を行うことができます。その上業者の指定する色彩を知ることができるので、体系的に勉強することは難しいですが、ある程度の常識は知ることができるでしょう。

このように、実際に仕事をはじめて活動すると、必要のない知識やスキルはいくつかあるものです。だから、自分には知識がないからと言って最初から諦めないほうが良いでしょう。諦めてしまったら、自分で活動を起こすことすらできませんし、独立して活動することもできません。

フリーランスで活動する人たちは、自分たちに技術があるかどうかなんて関係なく、そのまま現場で仕事を行っているので、彼らの心構えを見習って、体当たりで業界に入ると良いです。

 

どのくらいの期間でウェブデザイナーになれる?

基本的にウェブデザイナーになるために必要なものは特になく、これと言って期間が決まっているわけではありません。

ウェブデザイナーと名乗りたいのであれば、駆け出しの頃からでも問題はありません。重要なのは、仕事ができるかどうかです。自分に技術があるかどうかがウェブデザイナーとして重要であり、期間はほとんど関係ありません。

必要な技術はHTMLやCSS等といった基本的なスクリプト言語だけでなく、サイトの配色や使いやすいインターフェイスのあり方などを知る必要があるのです。これらが相互に作用することで、はじめてまっとうなウェブデザイナーを名乗ることができるでしょう。

しかし、現実的な問題としてこれだけのレベルが整ったウェブデザイナーは少なく、ほとんどはどれかひとつだけのスキルしか持ち合わせていないことが多いです。だからフリーランスの活動することがおすすめです。

フリーランスであれば、全て自分で活動することができるので、仕事をこなしていれば自動的にスキルは身につきます。

独立して活動して、数年経てば立派な一人前のウェブデザイナーとして活動することができるでしょう。その頃にはありとあらゆる知識を保有しているはずです。

 

ABOUT ME
MIYUKI
MIYUKI
転職アドバイザーのMIYUKIです♪ Webデザイナー関係の転職情報を皆さんにお届けします♪
転職エージェントおすすめランキング
webデザイナーに特化した 転職エージェントおすすめランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です