未経験

未経験でWebデザイナーに転職するなら何歳までに目指すべき?

未経験 webデザイナー 転職 年齢

 

KENJI
KENJI
Webデザイナーって何歳まで働けるの❓
MIYUKI
MIYUKI
何❓どうしたの急に❓
KENJI
KENJI
未経験からWebデザイナーになろうと思った場合、年齢制限ってあるのかなって✨
MIYUKI
MIYUKI
そうね。結論からいうと、Webデザイナーになるのに年齢制限はないわ

未経験であろうと、目指そうと思えば、何歳からでもWebデザイナーを目指す事はできるわよ‼

👇こちらの動画をご覧下さい👇

この動画の人が語っている様に、Webデザイナーを目指すのに年齢制限はありません。

しかし、未経験から新しい業界に転身して活躍しようと思った場合、1日でも早く決断し、行動し始める必要があります。

当然ですが、業界でも歳を重ねれば重ねるほど、未経験で挑戦するというのは難しくなります。これはWebデザイナーに限った事ではありません。

年齢に制限はないけど『1日も無駄にできない』という事は覚えておいて下さい。

今回はWebデザイナー転職と年齢制限にスポットをあて紹介していきます。

MIYUKI
MIYUKI
記事の最後にはWebデザイナーになる為に必要な3つのステップも紹介するわよ🎵

未経験でWebデザイナーを目指したいが何から始めたらいいか分からない人は「【完全版】未経験からWebデザイナーを目指す為の最強ガイド」に一度目を通して見て下さい。

 

未経験のWebデザイナーの転職は何歳までか?

Webデザイナー 転職可能年齢 何歳Webデザイナー 転職可能年齢 何歳

冒頭でも触れましたが、Webデザイナーになるのに年齢制限はありません。

年齢の負い目もありますがWebデザイナーという職業であれば、実力次第で転職する事は可能です。

しかし、Webデザイナーは誰でもすぐになれる職種ではありません。未経験から目指す場合、必ず知識・スキル・実績を身に付ける準備期間が必要になります。

MIYUKI
MIYUKI
そこを踏まえて転職を考えた時、35歳が1つの目安になるわね

未経験からの転職であれば35歳が目安

未経験からWebデザイナーの仕事をする場合には、遅くても35歳くらいまでには業界経験を身につける必要があります。

この上限年齢はあくまでも目安ですが、他の職種の転職でもだいたい35歳を上限にしているので、これ以上の年齢になってくるとかなり厳しくなります。

>> 未経験からWebデザイナーを目指す為の最強ガイド

もちろんアルバイトから経験を積んでいった方の中には、これよりも上の歳から働き始めた人もいますが、並々ならぬ熱意と努力が必要です。

若年者で今の仕事から転職を希望している方は、なるべく早めに転職を考える必要があります

若ければ若いほど未経験の人材でも雇用してくれるケースが多いので、大学や専門学校を卒業して間もない方にはそのチャンスが多く残されています。

人材不足が深刻な企業では定年の年齢を上限に採用してくれる例がありますが、そのような例はまれですので、35歳あるいはその前後が最後の挑戦できる年齢だと考えても間違いはありません。

それ以上の年齢で転職をするとなると、必ずWebデザインの仕事に従事してきた実績が必要になるので、アルバイトや派遣で経験を積んでから就職するか、個人で仕事を請け負ってから、他の会社に転職するかいずれかの方法が必要になってきます。

Webデザイナーを目指す人が登録すべき転職サイトはこちら ⇒︎

KENJI
KENJI
未経験から最短でWebデザイナーを目指すなら、やっぱり独学より専門学校に通う方が良いのかな?
MIYUKI
MIYUKI
専門学校であれば最短1ヶ月〜3ヶ月で必要なスキルを身につける事ができるわ

Webデザインの専門学校に興味がある人は「おすすめのWebデザインスクール比較ランキング」もチェックして見て下さい。

あわせて読みたい
社会人におすすめのWebデザインスクール比較ランキング
【社会人向け】おすすめのWebデザインスクール比較ランキング この記事では、おすすめのWebデザインスクールをランキング形式で紹介。 ぜひ、Webデザインスクー...

 

年齢よりスキルが重視される

20代、30代40代と会社からデザイナーに求められる事は大きく変わっていくので、転職活動をする際には自分の年齢をよく考えた上で会社選び、キャリア形成が必要なのは間違いないです。

30代以上の転職である場合は新卒者の様にポテンシャルではなく、今持っているスキルと実績が重視されるのは当然です。

KENJI
KENJI
つまり、本人の努力次第って事?
MIYUKI
MIYUKI
その通りよ💡

転職成功者の平均年齢は32.1歳!10年前より3.0歳アップ

転職成功者の平均年齢は32.1歳

DODAの調査によると転職成功者の平均年齢は32.1歳、過去10年で3.0歳上昇していると発表されています。

調査を開始した10年前の2007年下半期のデータと比較すると、転職年齢は29.1歳から3.0歳上昇しています。

男性の転職年齢は平均32.7歳で前回比マイナス0.1歳、過去10年では3.1歳上昇しており、女性は前回と同じ29.7歳で、過去10年では2.1歳上昇しています

参考:DODA

Webデザイナー職だけの調査ではありませんが、近年、転職成功者の平均年齢はだんだんと上がってきています

日本は既に高齢化社会なので、働き手の平均年齢全体が上がってきているのでこれは当然の結果です。

さらに売り手市場の追い風もあり、未経験でも実力を付ければ年齢関係なく転職しやすい環境にもなっている。

売り手市場については「今の売り手市場を考えるとデザイナーはほぼ転職できる?」で詳しく説明しています。

あわせて読みたい
今の売り手市場を考えるとデザイナーはほぼ転職できる?現在、Webデザイナーの転職は売り手市場だと言われています。 では、なぜWebデザイナーの転職は売り手市場なのでしょうか? 売り...

 

Webデザイナーは何歳まで働ける?

Webデザイナーは何歳まで働ける?Webデザイナーは何歳まで働ける?
KENJI
KENJI
Webデザイナーの限界年齢って何歳ぐらい?

Webデザイナーはセンスや個人的な能力が必要になる仕事ではあるものの、肉体労働ではないので、働ける年齢には限りはなく、定年を設けている企業ならばその歳まで、再雇用や無期限の再雇用制度がある企業ならば生涯働き続けることができます。

MIYUKI
MIYUKI
自営業になれば、生涯現役よ

これは雇われているデザイナーのはなしであり、個人的に仕事を請け負っている自営業者の場合には、定年もなく生涯現役で活躍し続けることも可能です。

Webデザイナーの平均年齢

Webデザイナーは比較的若い世代が多いです。

Webサイトの作り手としては20代から30代が最も多く、40代、50代は作り手としては徐々に少なくなり、才能があれば管理職等に回ることが多いです。

Web制作はたくさんの知識やセンスが必要になり、トレンドや技術も目まぐるしい勢いで変わります。

またWeb制作という職種は裁量労働制をとる企業も多いので、制作が行き詰れば夜遅くまで残るというのはよくある話です。

こういったことからも、Webデザイナーは体力勝負的な一面を持ち合わせているのが分かります。

Webデザイナーは歳を取っても続けれる仕事

もちろん仕事を続けて行くためにはそれなりの向上心を持つことと、知識の習得を忘れてはなりませんが、志を高く持ち続けて働いている人の場合には、いつまで働いていても疲れることのない仕事でもあります。

KENJI
KENJI
力仕事じゃないから、歳を取っても続けれる仕事なのは納得❗

>> Webデザイナーにおすすめフリーランスエージェント比較ランキング

 

働けるWebデザイナーに年齢制限がない理由

Webデザイナー 年齢制限Webデザイナー 年齢制限

働けるWebデザイナーに年齢制限がないのには大きな理由があり、この仕事は所謂年功序列の仕事ではなく、完全な実力主義成果主義の仕事であるからです。

年功序列の職場の場合にはどんなに有能な人材で、優秀な人でも、上の人が引退するまでは活躍できるポジションを与えられることはありません

Webデザイナーは実力主義成果主義の仕事

Webデザイナー 実力主義

しかし、Webデザイナーでは新卒から働き始めた人でも、頭角を表し他の人よりも優れた能力があると判断された時には、どんどん上昇しトップのデザイナーの仲間入りを果たすことが可能です。

Webデザインの世界では誰が何処で働いてきたのかではなく、どのような仕事をしてどのような実績を残したのかが鍵になって来るので、求められているデザインを難なくこなすことができている人ならば、いつでも仕事が与えられる状況にあります。

たとえ若年者であろうとも、高齢者であろうとも働けるのがこの仕事の良い所なので、実力主義の社会に憧れている方には最適な職種です。

事実、若手で素晴らしい実績を残していたり、高齢者でも最前線の現場で働いている例も少なくはないので、働けるwebデザイナーには年齢制限が存在せず誰でも自由に活躍することも、し続けることも可能です。

KENJI
KENJI
自分の仕事に誇りや自信を持っている人は年齢に関係なく仕事を続けられるんだね

Webデザイナーを目指す人が登録すべき転職サイトはこちら ⇒︎

 

Webデザイナーを10年後も続けるために必要な考え方

Webデザイナー 10年後Webデザイナー 10年後
MIYUKI
MIYUKI
  Webデザイナーは年齢に関係なく働ける仕事だけど、毎日をなんとなく過ごしている方には不向きよ
KENJI
KENJI
どうして?
MIYUKI
MIYUKI
Webデザイナーは時代の変化に敏感でなくてはならないからよ

今のスキルが5年後に通用すると思うな

5年後

現在と同じ仕事をし続けていても、いつかは仕事がなくなってしまうという危機感を持ち続けなければ、どんどん優秀なwebデザイナーに追い越されてしまいます

IT業界では人手不足が深刻になっていますが、デザインはむしろ供給過多になっているので、同業者内での競争が激しく、斬新なデザイン性と、その時その時に合わせた時代を読む力が必要になります。

10年後もこの仕事で働き続けたいなら、仕事をしている時間以外にも仕事のことを考えて、求められるデザインは何なのかを自分なりに考えていく必要があります。

現在生き残っている優秀な人たちは、常に切磋琢磨することを考えている人ばかりなので、多様なサイトデザインを構築することができ、その臨機応変さが業界から求められているスキルです。

仕事を続けるためにはどの業界でも努力が必要ですから一生勉強することを覚悟しましょう。

webだけでなく色々なものの造形を眺めてみたり、ファッションデザインや建築デザインなど、領域にとらわれない研究と探究心が必要です。

 

Webデザイナーに定年はない?

定年の年齢になっても、それから先他の会社で働くことを希望する方がいたり、スキルを活かして独立する人も少なくないのが実情です。

依頼されたデザインを忠実に再現できる優秀なデザイナーの場合には、年齢に関係なく働くことができますから、生涯現役で仕事を続けたい方にとってはかなり相応しい仕事の一つです。

Webデザイナーは事実上定年の歳や、再雇用の上限年齢は働き続けることを希望しても問題はなく、何歳になっても活躍し続けることは可能な楽しい仕事です。

KENJI
KENJI
確かにフリーランスなら仕事がある限り何歳でも働けるもんね
MIYUKI
MIYUKI
そうなの🎵

会社に行かなくても良いから負担も少ないし、長年Webデザイナーで働いてる人はフリーランスに転身する人も少なくないわ💡

KENJI
KENJI
Webデザイナーの未経験でもいきなりフリーランスになれたりもできるの?❓
MIYUKI
MIYUKI
その辺は話すと長くなるから「フリーランスのWebデザイナーになるために知っておきたい真実」をチェックして見てね👀

 

まとめ:年齢を理由にWebデザイナーを諦めないで

この記事のまとめ
  • Webデザイナーに年齢制限はない
  • 未経験の転職であれば35歳までが1つの目安
  • フリーランスになれば生涯現役で働ける
MIYUKI
MIYUKI
Webデザイナーの転職年齢は何歳ぐらいまで何だろう」とか調べてる暇があったらWebデザイナーになる為の方法を調べた方が前者よりよっぽど前向きよね?
KENJI
KENJI
35歳までなら未経験でもWebデザイナーになれる可能性は残ってるからね
MIYUKI
MIYUKI
志があれば35歳以上の人だって未経験からWebデザイナーになれるわ❗

この記事を読んでWebデザイナーになりたいという気持ちが強くなった人

最後にWebデザイナーになる為の3つのステップを教えるわよ☝

 

Webデザイナーになる為の3ステップ
  • 転職サイトに登録する
  • Webデザインの勉強をする
  • 面接用のポートフォリオサイトを作る

とりあえず一歩前に踏み出したい人転職サイトに登録しましょう。

そして、未経験であればWebデザインの勉強をしなければいけません。

詳しくは「【完全版】未経験からWebデザイナーを目指す為の最強ガイド」もチェックして見て下さい。

転職サイトは登録無料

さらにスカウトメールや自己分析ツールがあるから、今の自分がどのぐらいWebデザイナーに適しているのか客観的にチェックする事も出来ます。

MIYUKI
MIYUKI
  デメリットは一切なし。

ここまで言われて行動出来ない人は正直Webデザイナーにはなれないわよ

KENJI
KENJI
MIYUKIさん厳しい…💧

頭で考えるより、とにかく行動する事が大事。

まずは5分で無料登録できる転職サイトに登録しましょう。

\ 優良なWebデザイナーの求人情報が掲載 /

当サイトおすすめの転職サイトはこちら ⇒︎

 

ABOUT ME
MIYUKI
MIYUKI
転職アドバイザーのMIYUKIです♪ Webデザイナー関係の転職情報を皆さんにお届けします♪
転職エージェントおすすめランキング
webデザイナーに特化した 転職エージェントおすすめランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です