未経験

本当は教えたくないwebデザインを独学で勉強する5つのステップ

 

独学でwebデザインを上達する為に大切な事

独学でwebデザイナーになるためには、まずデザイナーとしての感性が重要になります。具体的には、デザインを正しく使用するためのスキルです。

これはデザイナーとして経験を積まなければならないので、時間がかかってしまいますが、簡単に上達させることができる方法があります。それは他のサイトのデザインを参考にして勉強を行うことです。

これは、どのような業界においても基本中の基本であり、就職や転職の際にもこれらを勉強して来たことが役に立つのです。自分で調べることが出来れば、将来独立して活動する際にも安心できます。

もっとも、独立した場合は誰も助けてくれないので、自分自身でしっかり管理しなければなりません。そのぶんメリットは大きく人間関係上の問題がクリアになるだけでなく、給料も大幅に上昇するので、サラリーマンとして会社勤めするよりも良い場合があります。

独学でデザインの勉強を行う方法は、フリーランスで活動することが一番向いており、実際に仕事を行いながら勉強することができるので非常に効率がよく、手間がかかりません。体系的に勉強するよりも実際に行動を起こすことで、素早く短期間で実践的な知識を得ることができるのです。

webデザインの独学で勉強する方法

ウェブデザインの勉強を独学で行うのであれば、初心者の方と上級者の方とで分かれています。初めて勉強する方であれば、まずはインターネット上にたくさんあるサイトのソースを調べて勉強することが一番効率的です。

特にデザイン配慮されて作られている大手の通販サイトなどが良いでしょう。通販サイトのソースコードはインターフェイスの学習に最適で、様々な細工が施されているので、プログラミングの勉強にもなります。

もちろんソースはオープンになっているので、誰でもどのようなパソコンであっても問題なく閲覧することができるのです。

それから、デザイン関係の本を購入することも忘れてはいけません。デザインの本を読む場合は、その本そのもののデザインやレイアウトを意識して勉強することが望ましいでしょう。特に採用されている文字のフォントや、本のレイアウトなどは、重要な意味をなすので、注意が必要になります。書いている内容に説得力がないのであれば、何時までたっても技術は身につきません。

それからサイトに掲載されている、色彩を調べることも重視しましょう。どのような色彩を行えば効果的に集客を行うことができるのかも知れば、自分でサイトを立ち上げることも可能です。

 

webデザインの独学で使える参考書(本)

Webでアインの勉強を独学で行い際におすすめできる本は、いくつかありますが、基本的にはデザイン関係の本だけで十分でしょう。

HTMLやCSSに関する教本は買わないほうが効果的です。なぜかというと、そのようなスクリプト言語に関する勉強は実際に手を動かして勉強することが一番効果的だからです。それだけでなく、本に記載されているサンプルのソースだけでは限界があります。

本に書かれているものだけだと、表現が限られてしまうので、実際にサイトを訪問してソースを表示することにより勉強することで、現場で使用されている物もそのまま吸収することができるのです。

ただしデザインに関しては本から勉強することが望ましいでしょう。インターネット上に書かれているデザイン関係のサイトだけでは不十分であることが多く、体系的に学ぶことができなければ、自分でサイトを作る際にも常識からかけ離れた使いにくいデザインになってしまうのです。

サイトを訪問してデザインを調べる方法も、良いとは言えません。中にはすでに破綻している物もあるので、それを勉強してしまうと破綻したデザインのサイトが出来上がってしまいます。王道を勉強するためも書籍から勉強しましょう。

 

webデザインを学ぶなら参考にしたいサイト

ウェブデザインを学ぶなら参考にしたいサイトはいくつかあります。

特に色彩に関しては、専門の色彩を紹介しているサイトを閲覧することが良いです。検索方法として、例えば和風の色彩が調べたいのであれば、和風のカラーを調べることで、その色を中心に紹介しているサイトを閲覧する事が可能です。

さらに普通のサイトであればカラーコードまで表示されているので、コピーすればそのまま使用することができます。

そのほか、デザイン関係の専門学校のソースを調べる方法もおすすめです。専門学校のサイトは非常に拘って作られており、中には非常に勉強になるソースも存在しています。それらをしっかり解析して調べることにより、Web関係の知識は飛躍的に上昇します。重要なことは、サイトの構造を調べたりすることで、そのままのサイトを真似たとしてもオリジナルなものを作ることはできません。

構造を認識して自分のサイト制作に活用しましょう。

さらに、サイトによってはセキュリティの脆弱性を抱えていることもあるので、事前に本を使用して確認した上で使用することが望ましいです。サイトからコピーしたソースコードにセキュリティ上の問題が発生してしまってはいけないからです。

 

ABOUT ME
MIYUKI
MIYUKI
転職アドバイザーのMIYUKIです♪ Webデザイナー関係の転職情報を皆さんにお届けします♪
転職エージェントおすすめランキング
webデザイナーに特化した 転職エージェントおすすめランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です