未経験

【初心者でも解る】ウェブデザインの勉強方法

 

ウェブデザインの勉強って何をすれば良い?

Webデザインの勉強を行うためにはまずは、パソコンの使用に慣れることから始める必要があります。

特にパソコンの取扱に慣れていない場合は事前にしっかり操作方法を学んでおく必要があるのです。特にインターネットを使用して、調べ物をすることができなければウェブデザインの勉強すらままなりません。

基本操作を学んだら、HTMLやCSS等のWebスクリプト言語の勉強を行いましょう。言語の勉強はウェブデザインの基本中の基本であり、これができなければ、設計すらできません。

言語の勉強を行う際には、気に入ったサイトのソースコードを確認して、ソースを自前で改造することが良いです。自分でコードを改変することでどの命令がどのような作用を行っているのかが勉強できるので、非常に役に立つでしょう。基本的な言語の勉強が終わったら、デザインの勉強を行うことで、使いやすく見やすいデザインを使用したサイトを制作するのです。

これらができてようやくウェブデザイナーとして活動することができます。インターネット上にはウェブデザイナーとして働くことができるサイトが沢山存在しているので、力試しに挑戦してみると良いでしょう。報酬も手に入ります。

 

ウェブデザイン初心者におすすめな勉強本

ウェブデザインは基本的に実践的な分野なので、教本を購入して勉強することはあまり推奨されません。しかしデザインに関する勉強については、実際に行うよりも教本を使って確認しながらサイトを作っていく方法が無難です。

見やすい作りをするためにやって良いことと、やってはいけないことを知ることができるので、質のいいサイトを作ることが可能になります。

自分で確認しながら作っていくので、飲み込みも早くなりますし、サイト制作の常識を基礎から知ることができるので、これから仕事を行う上でも役に立つでしょう。デザイン関係の本はたくさんありますが、ウェブデザインに特化した本がおすすめです。

特にサイトの使いやすい仕様に関して説明している本などが良いでしょう。他には色彩に関する教本がおすすめで、色の組み合わせに違和感を無くす事ができます。

色彩がアンバランスだと読者は落ち着いてサイトを閲覧することが難しくなります。結果的にそれが滞在時間の短さにつながってしまうので、収益を上げにくいサイトになってしまうのです。

収益をあげるためには、何よりも読者や顧客目線で物事を考えて、どれだけ快適なサイトを作ることができるかが課題になるのです。

ウェブデザインは独学でも勉強できます

ウェブデザインの勉強は独学でも簡単に行うことができます。

一般的なプログラミング言語と同じように勉強することができますが、デザインの勉強も行わなければならないので、生半可な覚悟で始めると後悔するかも知れません。とはいえ、自分で新しくものを作ることが主流になるので、決して苦痛を伴うものではなくむしろクリエイティブで面白いものになるでしょう。

独学で勉強をする際に重要なことは、他のサイトのソースコードを調べて、どのようなコードを書けばこのようなデザインになるのかを研究することです。だから、日頃からネットサーフィンをしていて気になった作りがあれば、すぐにソースを閲覧しましょう。

サイトによっては閲覧できないようになっている場合もありますが、面白い作りはどんどん真似て、自分の中の技術を高めていくことが重要です。

このようにウェブデザインは独学でもできる分野ではありますが、仕事を行うことができるレベルに到達するまでに非常に時間がかってしまうことが多くなっています。しかし、ウェブに関する技術は、今後も需要が高いですし、スマートフォンの登場により業界は常に人手不足です。

これからもどんどん仕事は舞い込んでくるでしょう。

 

ウェブデザインの勉強会ってどこでやってる?

ウェブデザインの勉強会は、企業に就職した正社員を中心にセミナーとして開催される他、インストラクターの方が会社まで来てくれることがあります。

企業が開催するセミナーは有料である場合があるので、注意が必要です。そして有料で勉強できる技術レベルが非常に低い場合があります。

そのため勉強会に参加するよりも、ウェブデザイナーとして活動するために勉強になるサイトを調べることが重要になるでしょう。

サイトのソースを調べて改造して、自分なりに解釈して更に技術力を上げていくことができるようになれば、勉強会に参加する必要はありません。

むしろそのような技術を教えてもらえる勉強会であれば参加すると良いでしょう。デザインに関する問題については、市販されている教本を読めば解決します。重要なことは、顧客や読者が読みやすいかどうかで、かっこいいデザインや可愛いデザインを作ることは、デザイナーの自己満足でしかありません。

そのような技術を持っていたとしても生産性は向上しないどころか、売上が減る可能性もあるので、どうすればサイトの売上を上昇する事ができるかどうかを考えることが重要であると言えるでしょう。

しかし、初心者の方はインストラクターの話を聞いておくべきです。

 

ABOUT ME
MIYUKI
MIYUKI
転職アドバイザーのMIYUKIです♪ Webデザイナー関係の転職情報を皆さんにお届けします♪
転職エージェントおすすめランキング
webデザイナーに特化した 転職エージェントおすすめランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です