口コミ・評判

ワークポートの口コミや評判!web業界に精通した転職エージェント

ワークポートの口コミや評判!web業界に精通した転職エージェント
サービス名 ワークポート(WORKPORT)
利用料 無料

特徴 ワークポートは、IT・インターネット業界をはじめ、様々なジャンルの転職サービスを提供している総合人材転職エージェントサービスです。

ひとつでも多くの可能性を追求できる、専門性の高い転職支援サービスを提供する」というポリシーを掲げ、書類の添削から面接サポート、年収交渉までトータルでサポートしてくれる、心強い転職サービスです。

運営会社 株式会社ワークポート(2003年3月)

口コミを見る公式HPへ

ワークポートは、IT業界、ゲーム業界、メーカー、販売・サービス、営業、バックオフィスなど、様々な分野に特化した人材会社です。

この記事では

MIYUKI
MIYUKI
  • ワークポートの特徴
  • 実際の口コミを交えた評判の分析
  • 他社と比較して強みや弱みはどこなのか

これらを紹介しています。

この記事を読むことで、ワークポートのサービス内容や注意事項が確実に理解でき、利用すべきかどうかが判断できます

KENJI
KENJI
転職エージェントはよく分からない部分が多いからこういう記事は助かるよ!

ワークポートへの登録を検討している方はぜひご一読ください。

ワークポートに登録する ⇒

ワークポートとは?

ワークポートは、IT業界、ゲーム業界、メーカー、販売・サービス、営業、バックオフィスなど、様々な分野に特化した人材会社です。

中でもIT、ゲーム業界に力を入れており、実際にワークポートを利用して転職をしたエンジニアの方が「IT業界の求人量が充実していた」との口コミをわざわざ残すほどですので、期待が持てます。

ワークポートのお勧めポイントは、なんと言っても転職決定人数の多さです。リクナビNEXTとDODAの調査で、業界No.1であるという実績を残しています。

それを裏付けるワークポートの強みとして

  • 求人の多さ
  • エリア専門サイトがある
  • サポート、サービスの手

の、以上3点が挙げられます。

これらが強みである理由を詳しく解説していきますね。

圧倒的な求人数の多さ

ワークポートは求人数がかなり多く、例えば、ゲーム業界のみの求人だけでも1万件以上の求人があります。

未経験者優遇の案件や、webデザイナーに特化した求人など、実に様々存在しているので、この求人の幅の広さがワークポートの強みの一つと言えるでしょう。

エリア別で専門の求人サイトを展開

また、エリア別で専門の求人サイトが存在します。

具体的には大阪に2カ所、横浜、名古屋、福岡に1カ所ずつの計5カ所に存在しており、それぞれの地域に特化したコンサルタントがあなたの転職をサポートしてくれます。

全国に支店がある人材会社は沢山ありますが、地域毎にサイト自体が分かれている会社は珍しいです。

利用する側としては自分の地域に合わせて求人を調べやすくなりますので、大変利用しやすい作りになっていますね。

ワークポートのコンサルタントによるサポートと、会社が取り組んでいるサービスも強みの一つです。

コンサルタントが丁寧なヒアリングを行った上で、必要に応じて求人とは別に自社で取り組んでいるサービスを紹介してくれます。

具体的には、未経験者向けの転職ナビやプログラミングを0から無料で学ぶことができるサービス等、未経験者向けのものが多い印象ですので、自分の実績や実力に不安がある方でも安心して活用することができそうです。

転職そのものが初めてで、何から手をつけていいのか分からないという方向けに、職務経歴書と履歴書のテンプレートが頂けるサービスもあるので、コンサルタントの方と相談しつつ、不安を確実に解消していきながら、自分の思い描くキャリアに合った転職活動を進めることができます。

 

ワークポートのメリット・デメリット

ワークポートを利用するメリットとして、3つの要素が挙げられます。

  • 充実したサービス
  • 人材紹介専門ゆえのマッチング度の高さ
  • 採用に関わる情報量の多さ

この3つです。

以上の強みについて詳しく解説していきますので、今後、転職をお考えの方は要チェックですよ!

充実したサービス

ワークポートのサービスは、本当に充実しています。

中でも特筆すべきなのは、無料エンジニアスクール「みんスク」です。完全に無料で講座を受講することができる上に、なんと転職が成功するまでサポートしてもらえます。

スキルアップセミナーを用意している人材会社は数多く存在しますが、転職成功まで面倒を見てくれるものは珍しいですね。

学習内容も、プログラミングの基本から、現場で実際に必要なデータベースの連携スキルまでを身につけられる「開発エンジニアコース」と、プログラミングの学習を通じて、ITやweb、インフラに関する基礎知識やロジカル思考などを身につけられる「インフラエンジニアコース」の2種類から選ぶことができます。

無料で授業を受けることができ、実力を磨きつつ面接対策や書類関連の添削が受けられるところを、私は他には知りません。未経験からエンジニアを目指す方にとっては、夢のようなサービスなのではないでしょうか。

是非活用してみるべきだと思います。

人材紹介専門ゆえのマッチング度の高さ

ほとんどの人材会社は、人材派遣と人材紹介の両方をサービスとして展開していることが多いのですが、ワークポートは違います。

なんと、人材紹介専門です。

ですので「正社員希望なのに派遣の仕事を勧められた」などのミスマッチが起こることは一切ありません。求人の数も、人材紹介のみで現在の数を確保していますので「人材紹介と人材派遣合わせて◯万件の求人!」のような誤魔化しも一切ございません。

これだけの情報からでも、ワークポートの実力の高さが覗えますね。そして、その数々の案件を紹介して下さるのは、人材紹介に特化したコンサルタント達です。

口コミを見る限り、実力に多少のばらつきはあるようですが、合わない、と思えば担当を変えてもらう事ももちろん可能ですので、まずは利用してみて損は無いのではないかと思います。

採用に関わる情報量の多さ

ワークポート独自の情報として

  • 採用担当者の本音
  • 採用リアルボイス

の2つが挙げられます。

採用担当者の本音では、

面接開始からどれくらいで合格不合格を判断するか

「履歴書の誤字脱字がどの程度採用に影響するか」などの、採用に関わる、普通に面接を受けるだけでは聞けないような本音の内容が沢山掲載されていますので、転職を本気で考えているなら、目を通さない選択肢は無いと思います。

次に採用リアルボイスですが、こちらは、実際の企業で採用を担当していらっしゃる方々がどのような人材を欲していて、どのような選考過程があるのかを細かく記載しているものです。

登録企業の全てが掲載しているわけではないようですが、もしかするとあなたの気になっている企業も情報を掲載しているかもしれません。

こちらも、チェックしない選択肢は無いと思います。

デメリットとして挙げられる点は1点のみで

  • コンサルタントの質にばらつきがある

のみです。

コンサルタントの質にばらつきがある

人材会社であるワークポートは、人材紹介に特化しており、そのノウハウを熟知している社員が多いです。

ですが、もちろん新卒や中途採用の新入社員もいます。

彼らが最初からノウハウを完全に身につけた状態でスタートできるかと言われれば、答えはノーです。

どんなに卓越したノウハウや仕組みが存在しても、それらを有効活用する為には、やはり経験を詰むことが必要になってくる為です。
ですが、だからといって質が低いという話はしておりません。

逆に捉えるならば「人を育てるだけの人材とノウハウが揃っている」ということですので、むしろ、今後さらに成長していくことでしょう。

ワークポートの口コミ・評判

ここまで色々と書いてきましたが「実際に利用した人がどう思っているのか」が、結局のところ一番信用できますよね。

ということで、数あるワークポートの口コミの中でも、よく見る単語の入った高評価、平均的な評価、低評価の3つを抜粋してきましたので、参考にして頂ければと思います。

20代 男性
20代 男性

無料のエンジニアスクールを受講しながら、実際に転職することができた前職を退職することが決まり、手に職をつけたいと思い、キャリアチェンジに挑戦することに。

エンジニアスクールは実際に無料で受講することができ、テキストも貸し出して頂けたので勉強しやすく、相談にも親身に乗ってもらえたので満足のいく転職ができたそうです。

11人が参考になったと言ってます。

20代 男性
20代 男性

【平均的な評価】IT業界の案件の量と紹介量がとても多かったです。

システムエンジニアとして働いていたものの、待遇への不満と今後の経歴のことを考えて転職を決意。IT関連求人の取扱実績が豊富な点からワークポートを利用し、自分で調べる以上の企業を紹介してもらうことができ、満足のいく転職となったようです。

ですがその反面、求人の数が多すぎて選別に手間がかかってしまったので、もう少し選別して求人を提示して欲しい、という意見もございました。

24人が参考になったと言ってます。

していきましょう。

20代 女性
20代 女性

【低評価】転職までのテンポが悪かった

現在のままだと勉強会などの機会も少ない為、自分のスキルに自信が持てなかったと言います。

加えて、長期休暇が申請しにくいなどの福利厚生面でも不満があったため、転職を決意。未経験でも利用できるエンジニアスクールなどがあることから、ワークポートを利用したのですが、担当者からの連絡がとにかく遅かったとのこと。

しびれを切らして担当を変えてもらったところ、大変スムーズに話しを進めてもらうことができたので、コンサルタントの方の技量によるのだな、と感じたとのことです。

8人が参考になったと言ってます。

以上の評価から分析すると

良い評判/口コミ
  • 無料のエンジニアスクールが優秀
  • IT系の求人数が多い
  • コンサルタントの対応が丁寧
悪い評判/口コミ
  • コンサルタントの質にムラがある

という結果になりました。

利用される際の判断材料にして頂ければ幸いです。

ワークポートに登録する ⇒

 

ワークポートは酷い!?勧誘がしつこい!?

人材会社を複数利用した方からすれば想像がつくかもしれませんが、一度登録すると、どんどん電話とメールがくる人材会社が中にはあります。

理由は2つあります。

  • 求人も水物なので、なるべく早くしなければ募集が終了する可能性がある
  • 会社が利益を上げるため

です。

詳しく解説していきます。

求人も水物なので、なるべく早くしなければ募集が終了する可能性がある

当然、募集されている求人には募集期間がありますが、採用枠が埋まり次第募集は締め切られてしまうので、大概の場合、募集期間よりも早くに締めきられてしまいます。

しかも、紹介会社に登録している求人の多くは、急募されているものです。少しでも早くまともな人が欲しいからこそ、人材会社に報酬を払ってまで人を集めようとしている企業ばかりなので、募集枠が埋まる早さが尋常ではありません。良い条件の求人であれば、尚更早いですよね。

そして、担当コンサルタントの仕事は皆様の転職をサポートすることですので、少しでも早く求職者の方に良い求人を紹介しようと、頻繁に連絡をするわけです。

会社の利益を上げるため

人材会社も会社なので、利益を上げることが出来なければ潰れてしまいますし、無料のプログラミングスクールのような充実したサービスを提供することができません。

人材会社の利益は、求職者の方の就職が決まった際に、その方の理論年収の何%かを、別途で頂く契約を企業としていることで発生しています。つまり、あなたをより充実した会社に紹介することができれば、それだけ人材会社も儲かるのです。

だからこそ、優秀な人材には頻繁に連絡を取ろうとします。

本題に戻りますが、ワークポートは、比較的頻繁に連絡をしてくる人材会社です。ですが、それは闇雲に連絡をしているだけではなく、きちんと理由があっての事ですので、必要が無ければ、その旨をきちんと伝えれば分かってくれます。

やんわりと断り続けると、コンサルタントも紹介をしていいのかダメなのかで悩み、再度連絡をしてしまうことがありますので、きっぱりと、具体的に断りをいれることが重要です。

そうすればしつこく連絡してくることもありませんので、安心してご利用頂ければと思います。

ワークポートは未経験からの転職に強い理由

ワークポートが未経験からの転職に強い理由は、もうおわかりですよね。そう、無料のエンジニアスクールです。
最後に、文中で何度も取り上げているこの、無料のエンジニアスクールの中身に触れていこうと思います。

文中で何度も紹介しているエンジニアスクール。「5つの頼り放題」で構成されています。

1つ目が「通い放題」

好きな時間に、何回通っても無料です。一人一人に合わせたカリキュラムを組むことができます。それだけではなく、受講終了後の転職で役に立つポートフォリオなどの作成にも対応
して頂けます。

2つ目が「質問し放題」

大学の講義のように質問をする場面が限られているのではなく、受講中に、分からないことがあれば、分かるようになるまできちんと教えてくれます。これこそが、未経験の方でも安心して学べる要素の一つですね。

3つ目が「模擬面接受け放題」

技術を身につけることに成功しても、自分自身を企業に売り込む能力がなければ内定は頂けません。この模擬面接指導では、スーツの着こなし方などの、基礎中の基礎から徹底的にレクチャーして頂けます。

4つ目が「書類添削受け放題」

実力がつき、自分を売り込む準備が整ったとしても、売り込むチャンスを獲得できなければ宝の持ち腐れですよね。あなたの経歴書がより魅力的に見えるようにレクチャーして頂ける上、証明写真の撮影もしてくれます。証明写真も地味に高いので、無料で撮影してもらえるのは、個人的にはかなり有難いサービスであると感じました。

5つ目が「キャリア相談し放題」

実力、面接の準備、書類の準備が整い、いざ!

と思ったタイミングで、

ふと自分の行く末について考えたくなる時が来ると思います。

未来は誰にも分からないので、誰だって不安になるものです。

そういった不安を払拭し、あなたにぴったりのキャリアプランを見つけられるよう親身に話しを聞いてもらえるので、利用しない理由がないです。

以上5点からなる無料のエンジニアスクール。

未経験から転職をする際の強い味方となってくれること間違い無しなので、是非一度利用してみてはいかがでしょうか。

ワークポートに登録する ⇒

ABOUT ME
MIYUKI
MIYUKI
転職アドバイザーのMIYUKIです♪ Webデザイナー関係の転職情報を皆さんにお届けします♪
転職エージェントおすすめランキング
webデザイナーに特化した 転職エージェントおすすめランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です