口コミ・評判

Forkwell Scout(フォークウェルスカウト)の口コミや評判!エンジニアに特化した転職サービス

Forkwell Scout(フォークウェルスカウト)の口コミや評判!webデザイナーの転職を目指す人へ
サービス名 Forkwell Scout(フォークウェルスカウト)
利用料 無料
特徴 2014年に誕生したばかりのITエンジニアに特化したスカウト型転職エージェント

企業側からスカウトが届く、転職エージェント業界でも圧倒的に少数派のサービス。転職者へのスカウト率がなんと70%!

運営会社 株式会社grooves(2004年3月)

口コミを見る公式HPへ

Forkwell Scoutは他の転職エージェントと少し違い、このサービスに登録したエンジニアユーザーに対して、企業からスカウト・オファーが届くサービスです。

この記事では

MIYUKI
MIYUKI
  • Forkwell Scoutの特徴
  • スカウト型転職サービスの詳細
  • 実際の口コミを交えた評判の分析

これらを紹介しています。

この記事を読むことで、Forkwell Scoutのサービス内容や注意事項が確実に理解でき、利用すべきかどうかが判断できます

KENJI
KENJI
転職エージェントはよく分からない部分が多いからこういう記事は助かるよ!

Forkwell Scoutへの登録を検討している方はぜひご一読ください。

Forkwell Scoutに登録する ⇒

 

Forkwell Scout(フォークウェルスカウト)とは?

Forkwell Scout(フォークウェルスカウト)とは?エンジニアに特化した転職サービス「Forkwell Scout(フォークウェルスカウト)」は、登録したエンジニアユーザーに対して、企業からスカウト・オファーが届くサービスです。

一般的な転職エージェントでは、ITエンジニアだけでなく様々な業種・職種の転職希望者に対応しています。

キャリアコンサルタントの中にはIT業界の事情に詳しい人もいるかもしれませんが、偶然にもそういう人に担当してもらえるかどうかは『運』だったりします。

KENJI
KENJI
担当によって業界の得意分野が違うんだね
MIYUKI
MIYUKI
その点、「Forkwell Scou」はエンジニアに特化してるから担当の人もITエンジニア業界について熟知してるから頼りになるわ♪

Forkwell Scout(フォークウェルスカウト)のこだわり

Forkwell Scoutは「量より質」を掲げており、たとえばエンジニアの希望とあまり関係のないスカウトを大量に送るといったことをしないと明言しています。

他の転職エージェントでは企業から大量にスカウトメールが届くこともしばしば…。

しかし、Forkwell Scoutでがあくまでもエンジニアに興味を持った企業から、本当に会って話を聞いてみたいと感じた場合にスカウトメッセージを送るようになっています。

さらにコンタクトを取る際にも、「食事をしながら」「コードを実際に見てみたい」「Skypeで話をしてみたい」といった方法を選ぶことができ、企業と会う時に「温度感」を選択できる仕組みになっています。

MIYUKI
MIYUKI
企業との「温度感」って凄く大事よね
KENJI
KENJI
企業より転職希望者への配慮がなされたサービスなんだね

Forkwell Scoutに登録する ⇒

Forkwell Scout

Forkwell Scout(フォークウェルスカウト)のメリット

Forkwell Scoutのメリットは沢山ありますが、その中でも特筆すべきところは

  • エンジニア目線で作られている転職サービス
  • 他の転職サイトより企業の情報量が多い
  • 一斉送信では無い企業からの『本気のスカウト』が届く

の3点です。こちらについても詳しく解説していきます。

エンジニア目線で作られている転職サービス

Forkwell Scoutは、エンジニアにとって使いやすく理想的な転職サービスを目指して開発されていますので、開発環境や使用言語はもちろんのこと、「アジャイル開発」「GitHubを使用」といった条件から求人を検索することが可能です。

これはエンジニアに特化したForkwell Scoutならではのサービス内容ではないでしょうか?

>> Forkwell Scoutの公式サイトはこちら

他の転職サイトより企業の情報量が多い

Forkwell Scoutは、ITエンジニア目線でサービスが作られているため、エンジニアの人が本当に知りたい情報のみがサイトに掲載されています。

  • 担当するプロダクト
  • 年収
  • 仕事内容
  • 必要条件
  • 雇用形態
  • 開発体制・環境
  • 待遇・福利厚生
  • 現場で使われている技術
  • チーム構成
MIYUKI
MIYUKI
徹底的にエンジニア目線で作られてます
KENJI
KENJI
逆にエンジニアじゃない人から見るとサッパリ分からない(汗)

一斉送信では無い企業からの『本気のスカウト』が届く

IT・Webエンジニアにとって「あなたの持つ◯◯のスキルを必要としています」と具体的に言ってもらえたら、とても嬉しく無いですか?

エンジニアやデザイナーなどの職種はダイレクトに自分の能力が評価されます。しっかりと自分の能力を見極めて評価されたい人ほどこのForkwell Scoutでの転職活動は適しています。

第一線で活躍するエンジニアがあなたの経歴に興味を持ち、直接メッセージを送ってきてくれると想像してみて下さい。

企業
企業
オフィスに遊びに来てもいいですし、食事をしながら話しても良いですよ

と言ってもらえる転職エージェントサービスはなかなかありません。

選考というお堅い場ではなく、まずはカジュアルに企業と接点を持ちたいというエンジニアの方は、ぜひForkwell Scoutを活用してみてください。

Forkwell Scoutに登録する ⇒

 

Forkwell Scout(フォークウェルスカウト)のデメリット

どのようなサービスであっても一長一短です。

メリットがあればデメリットも存在するものですが、Forkwell Scoutの場合におけるデメリットとは

  • 求人数が少ない(600件ほど)
  • 自分に魅力がなければオファーが来ない事も

の、2点があげられます。

こちらも詳しく解説していきます。

求人数が少ない(600件ほど)

ITエンジニアに特化した転職サービスなので、どうしても求人数は少なくなります。

しかし、エンジニアの企業だけで考えると他の転職サイトに比べれば数は圧倒的Forkwell Scoutが上です。

自分に魅力がなければスカウトが来ない事も

Forkwell Scoutではプロフィールを登録するだけで、企業からスカウトが送られてくる為、「攻め」の転職ではなく、「受け」の転職です。

企業も本気で良いと思ったエンジニアにしかオファーを投げません。そうする事で他の転職サイトのように大量のスカウトが送られてくる事もないのがメリットでありますが、逆をいえば自分に魅力がなければスカウトがほとんど送られて来ない事もあります。

しかし、それだけ企業側も本気でエンジニアを探しているのでスカウトが場合はこちらの条件に合う企業の確率がグンと高いです。

つまり、失敗しない転職ができます。

エンジニアとして本気で転職して年収アップ・キャリアップを目指すならForkwell Scoutは本当におすすめのサイトです。

Forkwell Scoutに登録する ⇒

Forkwell Scout(フォークウェルスカウト)の評判・口コミ

ここまで色々と書いてきましたが「実際に利用した人がどう思っているのか」が、結局のところ一番信用できますよね。

ということで、数あるForkwell Scoutの口コミの中でも、3つを抜粋してきましたので、参考にして頂ければと思います。

30代 男性
30代 男性

エンジニアとして事前に確認しておきたい企業のサービスや開発環境が、フォークウェルスカウトの求人情報に細かく記載されているのはとてもよかったです。

スカウトも一括送信という形式ではなく、自分自身に興味を持ってくれた企業からのみ届いたのでスムーズに転職できました。

17人が参考になったと言ってます。

40代 男性
40代 男性

エンジニアの開発経験が浅かった為か、企業からのスカウトがほとんど届きませんでした。自分の力量を痛感しましたが、企業の目に止まるようにスキルアップする気持ちが芽生えましたね。

ある程度の経験を積んだエンジニアの方のみにForkwell Scoutはおすすめだと思います。

8人が参考になったと言ってます。

30代 女性
30代 女性

1件1件が自分宛に送られた本物のスカウトなので、真剣に検討したいと思うことができました。

しかし、紹介される案件のほとんどが東京の求人だったので、仕事が魅力的でも地方在住なので応募ができないケースがいくつかありました。

24人が参考になったと言ってます。

以上の評価から分析すると、以下のようになりました。

良い評判/口コミ
  • エンジニアに特化していて求人が探しやすい
  • 本当に自分に興味を持ってくれる企業がいる
  • エンジニアであるなら絶対に登録するべき
悪い評判/口コミ
  • 自分に魅力がないとスカウトがほとんど来ない
  • 良い案件がたくさんあるが、東京の求人が多い
MIYUKI
MIYUKI

以上を参考にして、

どのように利用されるかを判断頂ければと思います。

Forkwell Scoutの公式HPへ

Forkwell Scout(フォークウェルスカウト)と併せて使いたい転職サービス

ここからはForkwell Scoutと「併用して」活用すると効果的な転職サービスを紹介していきます。

現在、多くの転職活動者は複数の転職サービスを活用しながら転職活動を行っています。上手な組み合わせで、効果を最大限高めていけるように、ご検討ください。

Forkwell Scoutはエンジニアに向けた転職サイトです。基本的に企業からのスカウトを待つ姿勢となので、転職に関しての応募書類の作成や面接についてレクチャーしてくれません。

そのようなレクチャーをしてくれるの転職エージェント『レバテックキャリア』です。

サービス名 レバテックキャリア
利用料 無料
特徴 IT・Web系のエンジニア、クリエイターに特化した転職支援サービス

業界最大級の非公開求人数と、業界情報や技術に精通したキャリアコンサルタントが、転職者に対して、キャリア相談から企業のご提案、条件面交渉などトータルな転職サポートを提供してくれます。

運営会社 レバレジーズ株式会社( 2005年4月)

詳細を見る公式HPへ

レバテックキャリアは転職エージェントの中でもweb/IT業界に特化しており、エンジニア内での転職に成功した方たちの間では評判の良いエージェントです。

Forkwell Scoutとレバテックキャリアの違い

Forkwell Scoutがスカウト型転職サイトであるのに対し、レバテックキャリアはいわゆる転職エージェントです。

KENJI
KENJI
MIYUKI
MIYUKI
詳しくはこちらの記事で説明してるわ♪
あわせて読みたい
【比較】転職サイトと転職エージェントの違いは?「転職サイト」と「転職エージェント」って具体的に何が違うのか?転職サイトは分かるが、エージェントの方を理解していない人、そもそもエージェ...

 

エンジニアで転職するなら人はForkwell Scoutはかなりおすすめ

Forkwell Scoutでは年収500万円〜年収1000万円クラスのエンジニア求人を中心に取り扱っています。優秀なエンジニアの人に対しては、この上ないスカウトが届く可能性があるので、転職したいと考えてる方、登録は早めにしておくのがおすすめです。

Forkwell Scoutはスカウト型の転職サービスです。

登録さえしておけばあちらからスカウトが届くので今の仕事をしながら転職活動ができます。さらにスカウトを送ってくれた企業の話を聞くかどうかは自由にあなたが選べます。

無料で利用できるので、いつか転職しようと考えてる人も登録だけでもしておくべきです。

何万何十万と会社が存在する現代ですので、必ずあなたに合う会社が存在します。

MIYUKI
MIYUKI
人材会社は、自分と合う会社と出会う可能性を高めてくれるサービスだと思いますので、納得がいかなければ何度でもチャレンジしてみることをお勧めします♪

Forkwell Scoutに登録する ⇒

Forkwell Scout
ABOUT ME
MIYUKI
MIYUKI
転職アドバイザーのMIYUKIです♪ Webデザイナー関係の転職情報を皆さんにお届けします♪
転職エージェントおすすめランキング
webデザイナーに特化した 転職エージェントおすすめランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です